有限会社ケーピーエム

〒039-1166 青森県八戸市根城1-34-9

0178-44-9810
22th Anniversary
メニューボタン

HOME八戸市で注文住宅を手掛ける【有限会社ケーピーエム】のお役立ちコラム ≫ 小さなリフォーム工事や二世帯などの大掛かりなリフォーム工事~八戸市とその近郊でリフォームをお考えなら注文住宅の有限会社ケーピーエムまで!~

小さなリフォーム工事や二世帯などの大掛かりなリフォーム工事~八戸市とその近郊でリフォームをお考えなら注文住宅の有限会社ケーピーエムまで!~

小さなリフォーム工事から大規模なリフォーム工事まで

小さなリフォーム工事から大規模なリフォーム工事まで

様々なリフォーム工事があります。例えば、鍵の交換などの小さな修理から、部屋の模様替えや間取りの変更、そして水廻りのリフォーム工事、外壁や屋根のリフォーム工事または塗り替え工事、さらに断熱・気密性能強化や耐震性能強化、暖房・冷房や給湯の省エネ設備の設置まで様々です。

なお、現在国の住宅政策では、不良ストックを更新して優良ストックを増やすことに全力を注いでいます。そこで、政策としてリフォームに対する補助金制度も様々なものが設けられています。これを踏まえて住宅リフォームの際には、補助金を利用されてみてはいかがでしょうか?

リフォームや注文住宅を承る有限会社ケーピーエムならではの住宅サイクルプランもご提案させていただきますので、ぜひご相談ください。

二世帯住宅へのリフォームや建て替え

二世帯住宅へのリフォームや建て替え

一言で二世帯と言ってもスタイルは多岐にわたります。玄関を別々にする完全分離型、キッチンやお風呂など一部分を共有する一部共有型など、どの形の分離方法でも重要なのは、家族全員が納得できる形でリフォームや建て替えを行うという点です。

しかし、世代間でお互いに気を使ってしまい、自分の意見をはっきり言えないケースが多く見られます。まずは世代ごとにしっかりと打ち合わせをして、次に全体での話し合いでは個人の考えをしっかりと話し、お互いの意見を聞く環境を作ることが大切です。

また、お風呂やキッチンを分離するのであれば、メーターも別々のほうが望ましいです。各家庭に水道料金や電気料金の基本料金が掛かってしまいますが、生活時間や使用頻度など全く違うことが多い二世帯住宅では、光熱費を別々にしたほうが良い場合が多いようです。

様々な課題が多い二世帯住宅ですが、ご計画の際にはお気軽にお声掛けいただければ様々な角度からご提案させていただきますので、ぜひ八戸市の有限会社ケーピーエムまでお問い合わせください。

ちょっと待った!そのリフォーム工事!!

近年、幅広い業種が住宅リフォーム業界へ参入してきています。しかし、時々そのリフォーム工事は大丈夫なのかと思わせるような現場を見かけることがあります。

例えば、大掛かりなリフォーム現場でのことです(というより、大規模なリフォームでしたのでリノベーション現場というほうが正しいのですが・・・)。既存の住宅を基礎・土台・柱・桁などの構造体だけにする、いわゆるスケルトン状態にして行う現場がありました。その住宅の基礎は現状の地盤より25cmも出ておらず、しかも所々亀裂が入っている状態でした。当然、基礎の補強が考えられますが、もしその部分だけを補強したとしても、他の部分は大丈夫なのでしょうか?

私共も住宅の解体工事を行っていますが、基礎撤去時に時々鉄筋の少ない基礎や、施工の悪い基礎を見かけることがあります。そのような住宅のほとんどは、築40年以上の住宅によく見られます。現在主流の外壁材やサッシなどは、当時のものと比べて重量が重くなっています。そのような基礎の状態の住宅に現在の外壁材やサッシなどを取り付けるのは、いかがなものでしょうか?

また、耐力壁を補強するにも土台・柱・桁は良いとしても、基礎は十分にその役割を果たせるのでしょうか?スケルトン状態にしての住宅リフォームは、新築に比べて解体と処分の工事費がかなり掛かるため、最終的には新築より数百万円安くはなるものの、逆に言えばあと数百万円で新築と同じくらいのコストが掛かってしまうということです。しかも、先に述べたように、基礎の状態が良ければ納得もいくと思いますが、良くなければいかがなものでしょうか?

私共は住宅のサイクルプランや施主様のライフプランを考慮した上で、最善のプランをご提案させていただきます。ご計画の際には、有限会社ケーピーエムまでお気軽にお問い合わせください。八戸市とその近郊でリフォームやリノベーション、注文住宅に関することを全力で対応します。

お役立ちコラム

八戸市で注文住宅を購入するなら有限会社ケーピーエム

会社名 有限会社 ケーピーエム
住所 〒039-1166 青森県八戸市根城1丁目34-9
連絡先 0178-44-9810
URL http://www.kpmstyle.com
このページのトップへ戻る