有限会社ケーピーエム

〒039-1166 青森県八戸市根城1-34-9

0178-44-9810
22th Anniversary
メニューボタン

HOME八戸市で注文住宅を手掛ける【有限会社ケーピーエム】のお役立ちコラム ≫ ゼロエネルギー住宅や長期優良住宅で省エネ住宅を新築するメリット~八戸市とその近郊で新築・注文住宅を建てるなら有限会社ケーピーエムまで!~

ゼロエネルギー住宅や長期優良住宅で省エネ住宅を新築するメリット~八戸市とその近郊で新築・注文住宅を建てるなら有限会社ケーピーエムまで!~

増加する家庭エネルギー消費量

増加する家庭エネルギー消費量

現代の新築住宅の背景を見ると、日本の家庭部門における最終エネルギー消費量は、石油危機以降約2倍に増加しています。また、東日本大震災後の電力需要の逼迫やエネルギー価格の不安定化などを受け、家庭部門における省エネルギーの重要性が再認識されています。

家庭エネルギー消費量の増加の要因は、生活の利便性・快適性を追求するライフスタイルの変化や世帯数の増加などの影響だと、資源エネルギー庁の調べでまとめており、1973年度を100とすると、2011年度は208.9と2倍になっていると発表しています。八戸市も例外ではありません。

また、二酸化炭素の排出量も増加しており、あらゆる面で省エネルギー化が急務となっています。新築住宅においても2013年10月に「平成11年基準」が見直され、「平成25年基準」が施行されました。2015年4月からは非住宅建築物だけではなく、住宅に対しても完全施行されました。ただし現時点では強制力がなく、すべての新築住宅における「義務化」は2020年をめどに実施される予定です。

ゼロエネルギー住宅とは・・・

ゼロエネルギー住宅とは・・・

ゼロエネルギー住宅とは、住宅の高断熱化と高効率設備により、快適な室内環境と大幅な省エネルギーを同時に実現した上で、太陽光発電などによってエネルギーをつくり、年間に消費する正味(ネット)のエネルギーの量を概ねゼロ以下となる住宅を指します。

省エネルギー住宅・長期優良住宅・認定低炭素住宅と違うところは、太陽光発電や蓄電池を設置することにより、エネルギーを自宅でつくり出し、自家消費や売電を行える点です。また、蓄えたエネルギーを夜間使用したり、停電時にも使用したりすることができます。設置費用は開発当初より安くなってきていますが、売電価格が下がってきていることや、一般の家電製品と同じく寿命があるため定期的なメンテナンス費用が必要なことなど、メリット・デメリットは考慮しておく必要があります。

現在国の政策としてゼロエネルギー住宅の普及促進のため、二つの補助金制度が設けられています。一つは、国土交通省による「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」です。そして、もう一つは経済産業省による「ネット・ゼロ・エネルギーハウス支援事業」通称ZEH(ゼッチ)です。それぞれの補助金の要件は多少違いますが、基本的な考え方は同じです。しかし補助金額は、2017年度では国土交通省が上限165万円に対して経済産業省は一律75万円と、かなりの開きが出ています。ただし、国土交通省のゼロエネルギー住宅は建築業者がグループ化構成となっているため、上限の165万円を受けられない場合もあります。

経済産業省のZEH(ゼッチ)は、ビルダー登録をした建築業者が条件となっていますので、満額の75万円が受けられます。また、それぞれで補助金の対象者が異なっており、ゼロエネルギー住宅は建築業者が対象、ZEH(ゼッチ)は施主様が補助金の対象となっています。八戸市で注文住宅やリフォームを手掛ける有限会社ケーピーエムでは、地域型住宅グリーン化事業への登録と、ZEHビルダーへの登録をしているため、どちらの補助金でも対応が可能です。

長期優良住宅とは・・・

長期優良住宅とは、長期間にわたって住宅を良好な状態に保つための基準を満たした住宅です。

基準は2009年に施工された「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」で定められており、構造躯体の劣化対策や耐震性、維持管理および更新の容易性、可変性、バリアフリーの度合い、省エネルギー性などがあります。

認定基準を満たすためには、新築住宅の建築計画の段階から配慮していきます。長期優良住宅に認定されると補助金の交付を受けることができ、また所得税の住宅ローン控除や投資型減税など、税制面でも様々なメリットが得られるようになります。さらに登録免許税や固定資産税などもお得になります。

様々なメリットを持つ長期優良住宅の新築にご興味をお持ちでしたら、お気軽に有限会社ケーピーエムへお問い合わせください。注文住宅を提供する有限会社ケーピーエムは、長期優良やゼロエネルギー、低炭素住宅などの省エネルギー住宅に取り組んでいます。

お役立ちコラム

八戸市で注文住宅を購入するなら有限会社ケーピーエム

会社名 有限会社 ケーピーエム
住所 〒039-1166 青森県八戸市根城1丁目34-9
連絡先 0178-44-9810
URL http://www.kpmstyle.com
このページのトップへ戻る